電気温水器から気になる音がする!音の種類別の原因と対処方法を解説
電気温水器を使用している最中、「この音は何だろう…?」と疑問に感じたことはありませんか?温水器から異音がする場合、故障の可能性もあるので注意が必要ですが、すべての音が疑わしいというわけではありません。そこでこの記事では、電気温水器から音がする原因とその対処法について解説していきたいと思います。
この記事を読むための時間:3分
電気温水器から音がする原因
電気温水器からする音には、正常な作業音の場合とトラブルを起こしている場合の2通りがあります。どのような原因でどのような音がするのか、見ていきましょう。
「キーン」という金属音のような音
蛇口を閉めた時などに「キーン」という金属音のような甲高い音がする場合、ウォーターハンマー現象である可能性が高いです。ウォーターハンマーとは、配管内の水圧が急激に変化した時に起こる共鳴音で、放置すると故障や配管の破損につながる可能性があります。元栓を全開にしないことで水圧を下げたり、蛇口をゆっくり閉めるなどの対策もできますが、一度点検を依頼した方がいいでしょう。
「カラカラ」という音
電気温水器を使用している時に「カラカラ」と何かが当たるような音がする場合は、配管内部の部品が欠損している可能性が高いです。自身で対処することは難しいので、すみやかに使用をやめて点検・修理を依頼しましょう。
「ピヨピヨ」「グワン」「ウーン」という音は正常でも鳴る場合がある
電気温水器は、正常に稼働している時でも音を発する場合があります。以下のような場合は故障ではない可能性が高いですが、心配な場合は一度点検を依頼しましょう。
・「ピヨピヨ」…温水器の中からかすかにピヨピヨという音が聞こえる場合、正常な作業音である可能性が高いです。
・「グワン」「ウーン」…お湯はりや追い焚き、湯沸かしの際に聞こえる振動音のような「グワン」「ウーン」といった音は、ヒーターや循環ポンプの作業音だと思われます。他にも気温の低い日に温水器内やふろ配管の凍結を防ぐためにポンプが作動し、このような音を発生させる場合もあります。
電気温水器から音がする時の対処法
電気温水器からの異音が気になる場合にとるべき対処法をご紹介します。
エラーが出ていないか確認する
温水器を使用している時に異音が気になったら、まずはエラーコードが出ていないかチェックしましょう。エラーコードは不具合箇所や何らかのトラブルを知らせるものなので、出ている数字によって適切な対処方法をとることで解決できます。取扱説明書に記載されているエラーコードの内容に沿って対処しましょう。もし説明書をなくしてしまった場合は、メーカーのホームページからダウンロードできます。
どこからどんなタイミングで音が出るかチェックする
修理や点検を依頼する場合にも、どこからどのようなタイミングで音がするのかを控えておきましょう。運転を始めた時なのかお湯はりをしている時なのか、追い焚き中なのか、保温中なのかなど、音の鳴るタイミングを確認してください。また、音がするのは温水器のどこあたりか、また高い音なのか低い音なのか、別の部屋にいても聞こえるのかなどできるだけ詳しい状況を控えておきましょう。
音が気になる場合はプロに相談しよう
電気温水器の音は、故障ではないケースもありますが、実際自分で判断することは難しいので、少しでも気になることがある場合は早めに点検を依頼することをおすすめします。使用上問題ないからといってそのまま使い続けると重大なトラブルになることも考えられます。
メンテナンスを兼ねて一度点検してもらうと、安心して使うことができますよ。また、設置して10年を超えている場合は買い替えも合わせて検討しましょう。
前の記事へ
« 停電中にガス給湯器は使える?停電後の使用の注意点も紹介