宮崎で給湯器・ボイラー・ガスコンロ交換お任せください

お気軽にお電話でお問い合わせください。 0120-070-910 【受付】8:00~20:00【定休】第1・3日曜日

ブログ一覧


給湯器の寿命は何年?寿命のサインかもしれない症状を紹介!

蛇口

給湯器の寿命目安と症状を知っておこう

この記事を読むための時間:3分

「給湯器の寿命って何年?」「最近給湯器の調子が悪いけどこれって寿命?」といった悩みを持っている方はいませんか?給湯器は設置してからの年数によっては寿命が近い可能性があります。もし給湯器の異常に気づかず突然寿命を迎えると、お湯が出なくなり日常生活に多大な影響を与えることになるでしょう。

 

そうならないためにも給湯器の寿命と寿命のサインを事前に把握し、早期対応することが大切です。本記事では給湯器の寿命と寿命を示唆する症状について解説していきます。

給湯器の寿命は?

結論から言ってしまうと、給湯器の寿命は10年が目安です。また、使用状況や設置環境にもよりますが7~8年で寿命を迎える給湯器もあります。特にご家族が多い家庭は給湯器の使用頻度も高く、寿命が早まる可能性が高いです。つまり、使用から10年近く経っている給湯器の調子が悪い場合、寿命だと考えるのがいいでしょう。
 

仮に故障だったとしても10年近く使っていれば、部品の製造が終了されているため修理対応できないことが多いです。たとえ修理対応してくれたとしても修理費が通常より高くなってしまいます。もし修理が安上がりだとしても、また別の箇所が故障する可能性が高いです。10年程度使っている給湯器の調子が悪い場合、修理ではなく新しく買い替えるのがベストでしょう。

寿命かもしれない症状一覧

給湯器を10年以上使っていて以下のような症状が出た場合、それは寿命かもしれません。

  • 使用中に異音がする
  • 温度が安定しない
  • 給湯器から黒い煙が出ている
  • 給湯器がサビついている
  • リモコンにエラーコードが出る

 

それぞれの症状について解説していきます!

使用中に異音がする

元々給湯器はお湯を沸かすときに音を発する機械ですが、今まで聞いたこともないような異音が聞こえた際は寿命の可能性が高いです。よくあるのが「ボン!」という小さな爆発音です。

温度が安定しない

お湯の温度が設定温度よりもぬるい・高い、追い焚きができないなどの症状も寿命の前触れかもしれません。シャワーの温度が安定しなくなったりしたら要注意です。

給湯器から黒い煙が出ている

白い煙ではなく、黒い煙が出ている時は注意してください。これは給湯器が不完全燃焼を起こしている状態です。この状態のままでは一酸化炭素が発生し、一酸化炭素中毒を引き起こす可能性があります。すぐにお湯とガスの使用を止め、専門業者・ガス会社へ連絡しましょう。

給湯器がサビついている

給湯器がサビついている場合、内部もサビついている可能性が高いです。内部のサビの腐食は故障の原因にもなります。サビが大きく広がっている場合は交換時期と考えた方がいいでしょう。

リモコンにエラーコードが出る

リモコンのある給湯器はリモコンにエラーコードが表示されることもあります。各給湯器メーカーのエラーコードはこちらで確認できます。気になる方は参考にしてください。

症状がみられる場合の対応策

給湯器を設置して数年でこれらの症状が見られる場合は、給湯器メーカーに修理を出すのがいいでしょう。保証期間内なら無償で修理・交換が可能です。しかし、10年以上使っている給湯器がこれらの症状を起こしているなら、それは寿命の可能性が高いです。完全に壊れてお湯が出なくなる前に、給湯器を買い替えるようにしましょう。

給湯器交換は計画的に!

本記事では給湯器の寿命と寿命のサイン症状について紹介していきました。おさらいすると、給湯器の寿命目安は10年です。10年近く使い続けている給湯器の調子が悪い場合、交換・買い替えを検討してください。給湯器は決して安い買い物ではありません。急な出費で慌てることがないよう、給湯器の交換は計画的に行いましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社湯ライフ. All rights Reserved.