宮崎で給湯器・ボイラー・ガスコンロ交換お任せください

お気軽にお電話でお問い合わせください。 0120-070-910 【受付】8:00~20:00【定休】第1・3日曜日

ブログ一覧


ガスコンロの掃除には重曹ペーストがおすすめ!その作り方とは?

ガスコンロ重曹ペースト

ガスコンロ清掃に使用する重曹ペーストについて

この記事を読むための時間:3分

ガスコンロの油汚れや焦げ付きは時間が経てば経つほど落としづらいものです。こうなってしまうと誰しも洗剤に頼ってしまうものですが、もしお家に重曹があればぜひ重曹ペーストを作って試してください。重曹ペーストは重曹と水があればすぐに作れますし、市販の洗剤に負けず劣らず洗浄効果は抜群です。

 

しつこい油汚れや噴きこぼれによる頑固な焦げ付きもきれいに落とせます。また、ガスコンロ以外にも、台所のシンクやお風呂場の清掃、ワイシャツの襟や袖につくシミを落としたりと、家庭内でとても幅広く利用することができます。簡単に作れて洗浄効果抜群の重曹ペーストをぜひ試してみてください。今回は重曹ペーストの作り方や使い方を詳しく説明していきますので、興味のある方は最後までぜひお付き合いください。

なぜ重曹ペーストが良いのか

重曹ペーストは水と重曹があればすぐに作ることが可能です。重曹はスーパーやドラッグストアで手軽に手に入りますし、比較的安価で販売されていて経済的にも助かります。

 

肝心なのは洗浄能力ですが、重曹はアルカリ性で、酸性であるコンロの油汚れや焦げ付きを分解し、落としやすくする効果があります。しつこい汚れも重曹ペーストを塗ってしばらく放置し、それから擦るとかなりきれいになります。その仕上がりは市販の洗剤に劣ることはありません。手軽に作れて安価、しかもその洗浄効果は抜群なので、重曹ペーストはお家のあらゆる場面の清掃に活躍してくれることは間違いありません。

どのような汚れに効果的なのか

重曹ペーストには油汚れを分解する能力があります。アルカリ性である重曹は酸性である油汚れや焦げ付きに反応してくれるからです。なのでガスコンロの油汚れや衣類にまとわりついた皮脂汚れなどを落とすのに効果があります。また、お風呂場や台所の水回りに発生するザラザラとした水垢もきれいに落としてくれます。

重曹ペーストの作り方

重曹ペーストを作るのに用意するのは水と重曹、この二つだけです。水2に対して重曹1の割合で混ぜると完成します。使うシチュエーションによって柔らかくしたり固くしたりして作るとより使いやすくなって便利です。水を足すことにより固さの調整ができるので、最初は少し固めに作ることをおすすめします。

重曹ペーストの使用方法

重曹ペーストの基本的な使い方は洗浄箇所に塗ってしばらく放置し、汚れが分解されるのを待ってから擦るのがポイントです。

重曹ペーストを塗る

汚れた箇所に重曹ペーストを包み込むように塗っていきます。汚れが見えなくなるまでたっぷりつけてください。塗った後はしばらく放置し、汚れが分解されるのを待ちます。待つ時間は汚れの度合いによって変わりますが、汚れがひどい場合は30分程待ったほうがより落ちやすくなります。

塗った部分をこする

ある程度時間が経ったら、塗った部分を擦って汚れを落とします。五徳は金属製のたわしで、コーティングされている天板などは傷つけないようにスポンジやラップを丸めたもので擦りましょう。汚れが落ちたら水で洗い流したり、布巾などで拭き取って仕上げます。

重曹ペーストの使用場所

重曹ペーストはお家のあらゆる場所で使うことが出来ます。また、衣類の首回りや袖の部分にも使うことが可能です。具体的に説明していきましょう。

シンク

台所のシンクにこびりつく水垢や水回りについた油汚れをきれいに落とします。重曹は抗菌作用もあるのでシンクの排水溝部分の清掃にもピッタリです。排水溝からの嫌な臭いも抑えてくれるので一石二鳥です。

洗面所、浴槽

お風呂や洗面台にこびりつく水垢や、皮脂汚れもきれいに落としてくれます。もしペーストを作るのが面倒であれば重曹をそのままかけて濡れたスポンジで擦ってもきれいに仕上がりますよ。その際は粉が残らないように水でしっかり流してください。

ワイシャツの襟等、衣類の汚れ

ワイシャツの襟や袖の部分にこびりついた黒いシミや黄ばみも、その部分に重曹ペーストを塗りこんでから洗濯するときれいに落ちます。汚れがひどい場合は重曹ペーストを塗った後20~30分放置してから洗濯すると効果的です。

液体せっけんを混ぜてグレードアップ

重曹ペーストの洗浄能力をさらに向上させたい場合は水の代わりに液体せっけんを混ぜましょう。より洗浄能力の高い重曹ペーストが作れますよ。油汚れのひどい換気扇の周りや天板等もきれいに清掃できます。

仕上げにはクエン酸がおすすめ

重曹ペーストを利用する際に唯一困るのが、残ったペーストの拭き取りです。水で流せないIHクッキングヒーターなどを清掃する際、布で何回拭き取ってもペーストが残ってしまい、白く粉が吹いたようになってしまうこともしばしばあります。そんな時は布にクエン酸を含ませて拭き取ってみてください。クエン酸の酸性が、重曹を水に溶けやすくしてくれて拭き取りをスムーズにし、きれいに仕上げてくれます。

ガスコンロの清掃には重曹ペーストを有効活用しよう

油汚れや焦げ付きの成分は酸性です。そんな汚れをアルカリ性の重曹は分解し、落としやすくしてくれます。重曹ペーストは油汚れの分解と研磨力に優れていて、ガスコンロの清掃にはピッタリなアイテムであることは間違いありません。これからガスコンロを徹底して掃除しようと思い立った方は、ぜひ重曹ペーストを利用してみてくださいね!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社湯ライフ. All rights Reserved.