宮崎で給湯器・ボイラー・ガスコンロ交換お任せください

お気軽にお電話でお問い合わせください。 0120-070-910 【受付】8:00~20:00【定休】第1・3日曜日

ブログ一覧


【お風呂】排水口の臭いが気になる!臭いの原因3選と対策

臭いが気になるお風呂の排水口

 

お風呂に入ってすっきりとリフレッシュしたいのに、排水口から不快な匂いがすると、気分が下がってしまいますよね。この記事では、排水口が臭う原因や、排水口掃除の手順を解説します。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

まずは排水口の仕組みと役割を理解しよう

お風呂には、浴槽の中と洗い場の2カ所に排水口が設置されており、その2つは内部でつながっています。そのため、浴槽の水と洗い場の水は、一緒に排水管へ流れていきます。また洗い場側の排水口の下には、下水から嫌な匂いが上がってくるのを防止する、排水トラップと呼ばれるものがあります。排水トラップには形状の種類がいくつかありますが、流れてきた水が一定の量溜まっていく仕組みは共通しています。

排水口が臭う原因3選

お風呂場が臭いとき、原因のほとんどが排水口の臭いだと言われています。ここでは、排水口が臭い原因を3つご紹介します

ヘアキャッチャーを掃除していない

排水口カバーの内側には、ヘアキャッチャーと呼ばれる部品が付いており、髪の毛や石鹸カスなどを受け止める役割を果たしています。ヘアキャッチャーに溜まった髪や汚れを放置していると、ぬめりが発生して悪臭を発するようになります。家族の人数や髪の毛の長さによっても違いますが、最低でも3日に1回はヘアキャッチャーを掃除しましょう。

排水トラップの水がなくなっている

排水トラップは、水を溜めることによって下水からの臭いを防止する部品です。しばらくお風呂を使っていなかったり、排水管内の気圧変動があったりなどの理由で、排水トラップ内に水がなくなってしまうと、下水からの臭いが発生してしまいます

 

また定期的に排水トラップを掃除しないと、お風呂から流れてきた皮脂や石鹸カスが溜まってしまい、ぬめりや臭いの原因になります。きちんと水が溜まっていたとしても、排水トラップの中が汚れていては意味がないため、きれいにしておきましょう。

排水管の汚れ

ヘアキャッチャーや排水トラップを掃除しても異臭がするのであれば、排水管に問題がある可能性が考えられるでしょう。お風呂を毎日使用していくうちに、排水管にも汚れが少しずつ溜まるため、定期的な掃除が必要です。また排水管はトイレとつながっていることも多く、気温の高い季節には臭いが流れてくる場合があります。アンモニア臭がするときも、排水管の汚れである可能性が高いです。

 

排水管の奥の汚れやしつこい汚れについては、業者に依頼することをおすすめしますが、手前の方や汚れが軽い場合には、自分で解決することができます。

排水口の掃除に必要なものと手順

ここからは、排水口の掃除方法をご紹介します

排水口掃除に必要なもの

 

・ゴム手袋

・排水口用洗剤

・ブラシ(使わなくなった歯ブラシでも可)

 

掃除に使用する洗剤は、臭いの種類によって使い分けましょう。例えば、カビ臭い場合にはカビ用洗剤を使ったり、下水臭や腐ったような臭いにはパイプ用洗浄剤を使用します。塩素系のものと酸性タイプのものを一緒に使うと大変危険なので、使用する場合には日にちをあけて使ってください。

排水口掃除の手順

 

①排水口カバーが付いている場合には取り外し、ヘアキャッチャーに絡みついた髪の毛やゴミを取り除きます。

②排水口の部品を取り外していき、付着しているのぬめりや髪の毛、ゴミなどを取り除きましょう。排水口用の洗剤やブラシを使ってこすると、効率的に落とせます。

③排水トラップを歯ブラシで擦り洗いし、ぬめりやゴミを落とします。

④仕上げにシャワーを使い、排水口内のパーツや内部を洗浄してください。パーツを元の形に戻したら終了です。

まとめ

いかがでしたか。排水口が臭う原因や、排水口掃除の方法をご紹介しました。排水口が臭う原因を突き止めて、確実に対処していくことで、排水口の臭いは軽減できるでしょう。またホームセンターやドラッグストアには、排水口掃除向けの洗剤がたくさん販売されているため、臭いの種類によって使い分けてください。

 

お風呂掃除の際に排水口までこまめに洗っていれば、汚れが蓄積することもなく、業者に依頼する必要もありません。排水口の汚れを放置していた方も、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社湯ライフ. All rights Reserved.