宮崎で給湯器・ボイラー・ガスコンロ交換お任せください

お気軽にお電話でお問い合わせください。 0120-070-910 【受付】8:00~20:00【定休】第1・3日曜日

ブログ一覧


塩素除去シャワーヘッドの効果とは?髪や肌に与える影響について解説

塩素除去機能のついたシャワー

 

「水道水の中に含まれている塩素は肌や髪の毛に良くない」と聞いたことがあるという方も多いと思いますが、最近塩素除去機能のついたシャワーヘッドが販売されているのをご存知でしょうか。この記事では、塩素除去機能がついたシャワーヘッドの効果や水道水に含まれる塩素が与えるデメリット、塩素除去してくれるシャワーヘッドはどんな人におすすめかについて解説していきたいと思います。

この記事を読むための時間:3分

塩素除去機能がついたシャワーヘッドを使うとどんな効果があるの?

塩素除去機能がついたシャワーヘッドには、以下のような効果があると言われています。

肌荒れや乾燥の軽減

塩素除去機能付きのシャワーヘッドには、肌荒れや乾燥を軽減する効果があると言われています。水道水には、強い殺菌力のある塩素が含まれています。これは、原水に含まれる病原微生物を死滅させるために注入されているのですが、これが皮脂膜に影響を及ぼすと肌の乾燥や痒みを引き起こしてしまうのです。塩素を除去することによって、これらの症状を緩和する効果が期待できます。

毛髪の傷みの軽減

塩素除去機能のついたシャワーヘッドには、毛髪の傷みを軽減してくれる効果も期待できます。塩素の殺菌作用については前述の通りですが、この殺菌作用によって髪の毛のタンパク質が破壊されると言われています。プールに入ったあと髪がキシキシすることがあると思いますが、それは塩素濃度が高いため。シャワーヘッドで塩素が除去できれば、髪の傷みを抑えることができます。

アトピーによる痒みなどの症状を軽減

近年子供だけでなく大人にも増えているアトピー性皮膚炎ですが、塩素を除去することで改善するケースが多く報告されています。もちろん効果があまり感じられなかったという人も中にはいるので断言できませんが、皮膚疾患に悩んでいる方は試してみる価値はあるのではないでしょうか。

水道水に含まれる塩素にはどんなデメリットがある?

水道水に含まれている塩素は、もちろん体に影響のない基準が設けられているので過度に心配する必要はありません。むしろ安全のために必要な処置だと言えるでしょう。ただ、塩素には肌の細胞を壊し乾燥させてしまう作用があります。また、髪の内部を守ってくれるキューティクルと呼ばれる層を傷つけてしまう作用もあるので、毛髪が傷む原因にもなりえます。安全のためには必要ですが、肌や髪の毛のことを考えると除去した方がいいと考える方がいるのも事実です。

塩素除去機能がついたシャワーヘッドはこんな人におすすめ

塩素除去機能がついたシャワーヘッドは、以下のような方におすすめです。

 

・肌の乾燥による痒みなどのトラブルに悩まされている人

・アトピー性皮膚炎の人

・敏感肌の人

・髪の毛の乾燥が気になる人

・水道水のカルキ臭が気になる人

・引っ越してから肌トラブルが気になるようになった

 

もちろん効果の感じ方には個人差がありますが、特に肌トラブルで何をしても改善せずに困っているという方は、一度試してみるといいかもしれません。

塩素除去機能つきシャワーヘッドの種類

塩素除去機能付きのシャワーヘッドには、以下のような種類があります。

 

・ビタミンC系…塩素に加えると酸化還元反応を起こし、無害化する効果がある

・亜硫酸カルシウム系…化学反応によって無害化する効果がある

・活性炭系…塩素を分解して害のない別の要素に変化させてくれる

 

それぞれメーカー専用のカートリッジを使用するものが多いようです。商品によってカートリッジの寿命には差があるので、購入する際はよく確認しましょう。

肌や髪のトラブルにお悩みの方はシャワーヘッドを変えてみるのも一つの方法

塩素除去機能付きのシャワーヘッドの効果をどの程度実感できるかは、人それぞれです。ですが、長年悩んでいた肌トラブルが改善したという声があるのも事実。気になる方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社湯ライフ. All rights Reserved.